【介護医療院】秋のお散歩 – 立神リハビリテーション温泉病院

〒898-0048 鹿児島県枕崎市火之神町620番地

介護医療院

【介護医療院】秋のお散歩

2020年10月30日

カテゴリー: 介護医療院

 

 

朝晩が涼しくなって、すっかり秋らしくなってきました。

 

10月30日、介護医療院では敷地内の公園にお散歩に出かけました。

 

敷地内公園へのお出かけは、数名のご利用者と職員が同伴して行われました。今月に入り、感染対策のため、1回にお散歩するご利用者の人数を最小限にし、数回に分けて行われてきました。

 

この日お出かけになったご利用者は、ご自分で移動することが難しく、座る能力も低下しておられる方でした。そのため、普通型の車いすでは座位保持が困難です。介護医療院が所有している背角 (リクライニング) や座角 (ティルト) を調整する機能がついた車いすを用いることで、座位保持が可能となりお出かけすることができました。

 

 
 

途中、路面がデコボコしており、移動中の車いすが少し揺れていましたが、車いすの背もたれが大きく、ご利用者は安心して移動されている様子でした。

 

敷地内の公園は芝生が張られており、車いすで通行するには少し大変そうな状況でしたが、職員が懸命に車いすを押して、無事公園に到着していました。

 

公園では、心地よい秋のさわやかな空気を感じながら、職員と会話したり、秋の景色を眺めたりしていました。

 
 

« | »

厚生会グループGroups