「足と靴の勉強会」講師を担当しました – 立神リハビリテーション温泉病院

〒898-0048 鹿児島県枕崎市火之神町620番地

地域貢献

「足と靴の勉強会」講師を担当しました

2021年8月2日

カテゴリー: 地域貢献

 

枕崎市でダンススクールやフィットネスなどを運営しておられます 合同会社FAM さまが「足と靴の勉強会」を開催しました。

 

 

4〜9歳の子どもとその保護者の方を対象に、「走る・跳ぶ」といった基本的な運動を覚えていく時期に抑えておくべきポイントや靴の選び方などについて講習がありました。

 

 
 

当院に所属する理学療法士を講師として派遣しました。

靴のフィッティングやインソールによって足や靴のトラブルを解決する技術の認定資格「フットケアトレーナー」の資格を有しています。

 

  • 開催日時

2021年7月30日 18~19時

  • 開催場所

南薩地域地場産業振興センター 3階

 
 

講習の前半は、この時期に重要とされる合理的に体を支えるために大きな役目を果たす「アーチ」の発達や足の成長を考慮した靴の選び方について座学講習が行われました。

 

 

後半は、実際の足のサイズ測定が行われました。

 

 

測定した足のサイズに基づき「今の靴が合っているのか」アドバイスさせていただきました。

 

 

成長によって足の状態や運動行動に大きな違いがあります。

靴はそれぞれの成長過程に合わせて選ぶことで、ケガの予防に良いとされています。

 

 

靴の選び方や靴の履き方で足が速くなるなどパフォーマンスの向上にも繋がります。

 

 
 
 

※マスク着用や健康状態のチェック、換気などの感染対策を行いながら開催されました

※講師につきましては講習中以外の時間はマスクを着用しました

 
 

« | »

厚生会グループGroups