厚生会に興味のある方へ – 立神リハビリテーション温泉病院

〒898-0048 鹿児島県枕崎市火之神町620番地

トピックス

厚生会に興味のある方へ

2022年1月18日

カテゴリー: トピックス

 

 

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は、私共「医療法人厚生会」より「医療・介護分野の仕事」や「職場のこと」について説明させていただきます。

 

人々が健康な営みを続けていくために必要な医療業界。

高齢化社会が進むにつれて重要性が増す介護業界。

 

この両業界の職種が、今後ますます需要が増していくであろうことはご想像いただけるかと思います。

 

この機会に私共のことを知っていただけると幸いです。

 

 

介護未経験で入職されたばかりの職員に「介護の仕事ってどういうイメージ?」と尋ねると、「重労働」「大人を抱えるので腰痛になる」「ケガをさせそう」と言われたことがあります。

 

全くの未経験なので「大変そう」「体力いりそう」「1人でできるか不安」といったことを思っていたそうです。

 

 

その職員が実際に働きだしてしばらく経ってから同じ質問をすると、イラストのような「介助支援ロボット」を使用したり、「支持バー」につかまってもらいながら介助することが多かったそうです。

 

「身体を駆使するような介助が無いので安心して働けます!」 「入職前にイメージしてたのとは全然違いました!」と言われました。

 

 

介護未経験者から多い質問に「入浴介助が1番しんどいのでは?」というものがあります。

 

「大人一人の入浴を介助するのは重労働」というイメージがついてしまうのもわかります。

 

しかし、実際には、入浴設備も進化してまして、写真のように車椅子や担架のまま入浴可能で、浴槽に移っていただく介助は不要です。

 

お一人おひとりの様子をみながら対応できるので、患者さんやご利用者に喜んでいただいて感謝され、「やりがい」を感じることも多いです。

 

このように、「重労働」というイメージが先行しがちな介護の仕事ですが、近年は職場環境が向上しています。

 

認知症により対応が難しい方もおられますが、困っている方のお手伝いをして、ご本人やご家族より「感謝」されるのは、誰でも嬉しいことじゃないかと思います。

 

 

厚生会には、全く資格が無い状態で「介護職」として入職され、そこから経験を積んで資格を取得された方も多数おられます。

 

その方々は、現在、看護師、介護福祉士、理学療法士、作業療法士などの国家資格を取得して頑張っております。

 

その他、認定看護師やケアマネージャーなど、より専門的な資格を取得した方もおられます。

 

そのような「頑張っておられる方」を、厚生会では金銭的な援助も行っております。

 

もちろん、様々な事情を抱えておられる方がおりますので、「仕事はほどほどにしてご自身の都合に合わせて働きたい」という方もおられるかと思います。

 

皆様の「やりたい」ことを大切にし、誰もが自分のライフスタイルに応じて働ける職場環境となっています。

 

 

皆様は、お一人おひとり、様々な事情を抱えておられる事と思います。

 

「子育て」「趣味」「身内の介護」などプライベートは様々かと思います。

 

各病院や施設、部署の都合にもよりますが、看護師さんや介護士さんは高い有給取得率となっています。

 

厚生会では、「シフト制による4週8休」体制です。可能な限り希望休がとれるよう対応しています。

 

立神リハビリテーション温泉病院を例に挙げますと、様々な年代の方が働いており、皆様のライフスタイルに応じ、有給休暇を取得しやすい職場環境を整えています。

 

その他、産前・産後休暇、育児休業、子の看護休暇、介護休業、慶弔休暇といった休暇制度もございます。

 

 

当法人には、小さなお子さんがいて「保育所」を利用しながら働いておられる職員もいます。

 

「子どもがまだ小さくて熱を出すんだけど?」 そんな方でも可能な限り急なお休みにも対応しています。

 

子育てをしながらキャリアを積んでいただくことができます。

 

 

私共、小原病院をはじめとする厚生会グループは、脳卒中などの救急医療をはじめ、急性期から慢性期、介護、療養、在宅まで、安心で質の高い医療と介護を提供しています。

 

小原病院は、緊急性のある病気やケガの治療を行う救急医療や各診療科における専門的な治療を行っています。専門的なスキルを持った看護師さんが活躍しています。

 

立神リハビリテーション温泉病院は、急性期や回復期の治療を終えた患者さんが入院しています。医師や看護師がおりますので、介護職の方は安心して働く事ができます。

 

エスポワール立神は、在宅復帰を目指す方が利用される入所サービスや自宅で生活を送られている方が利用される通所リハビリテーションがあります。

 

また、居宅で自立した日常生活を営むことができるようケアプランを作成したりする居宅介護支援事業所や、食事・入浴などの身体介護や炊事・掃除などの生活援助を行うヘルパーステーションもあります。

 

「通所リハビリは夜勤が無い」、「入所サービスはご利用者の在宅復帰実現のため、看護・介護・リハビリ・歯科衛生士・相談員が連携しながら業務に従事」といった特徴があります。

 

グループホーム宝寿庵は、認知症に特化した居宅型介護支援施設で、家庭的で落ち着いた環境で利用者を支援しています。

 

現在、コロナ渦にあり、医療・介護業界で働くことに不安を感じる方もおられるかもしれません。

 

厚生会では、小原病院にて、鹿児島県PCR等検査無料化事業へ登録を行っています。

 

厚生会グループの病院や施設では、小原病院の医療安全管理室が中心となり感染対策を講じておりますし、感染の不安がある方は迅速に検査できる体制も整えております。安心して働くことができます。

 

 

当法人では、昨年より「入職お祝い金制度」というのも始まっています。

 

ホームページもしくはお電話にてご応募いただき、採用となった場合には、入職お祝い金最大10万円を支給させていただいております。

 

 

当法人には、単身者の女性職員専用の寮がございます。

昨年の4月にリフォームを行い、室内は快適な空間となっています。

間取りは、洋室ワンルーム8畳、エアコン付きとなっています。

 

 

その他の福利厚生についてご紹介いたします。

 

各種手当につきましては、「家族手当」をはじめ「住宅手当」、「通勤手当」などの手当があり充実を図っています。

 

その他、介護保健施設の介護職の方には、「処遇改善手当」や、介護福祉士の方には「資格手当」もございます。

 

小原病院、立神リハ温泉病院、エスポワール立神には職員食堂があり「食費補助」を行っています。

 

各種イベントにつきましては、コロナ渦のため開催できないものもございますが、昨年末は「お家de忘年会」と称して、職員全員にオードブルや弁当が配布されました。

 

最後に、求人の案内です。

 

現在、厚生会では、病棟や外来で書類整理などを行う「医療クラーク」や、患者さんの食事や入浴を介助する「介護職」、「看護師」を募集しています。

 

詳しくは、厚生会グループの病院や施設のホームページから採用情報にアクセスしてご確認ください。

 

また、これから「介護福祉士」や「看護師」を目指したい方は大歓迎です。

 

その他、「職場見学をしたい」など、何でも構いませんので、厚生会に興味のある方はお気軽にご相談ください。

 

    担当 廻 茂樹 (メグリ シゲキ) (総師長)

    TEL 0993-72-7711

       立神リハビリテーション温泉病院

       *平日 9:00 ~ 17:00 対応可

    E-mail meguri@po.synapse.ne.jp

     
    フォームからのお問い合わせ

 

« | »

厚生会グループGroups