【介護医療院】夏野菜の苗植え – 立神リハビリテーション温泉病院

〒898-0048 鹿児島県枕崎市火之神町620番地

介護医療院

【介護医療院】夏野菜の苗植え

2022年4月25日

カテゴリー: 介護医療院

 

 

 

介護医療院では、利用者の皆さまの生活が「楽しみのある生活」となりますよう、菜園にて野菜を育てる活動を行っています。

 

2022年4月25日、夏野菜の苗植えを行いました。

 

 

苗を植える前に、今シーズン植える野菜について職員より説明がありました。

 

【苗】

「ピーマン」「ナス」「カボチャ」「スイカ」「トマト」「キュウリ」「ゴーヤ」「大葉」

      
【種】

「インゲン」

 

「カボチャ」は初挑戦です!

 

「ポットから苗を外す作業」は職員がサポートしました。

 

 

今回の「苗植え」は、全員が車いすを使用中のご利用者でした。

そのため、「苗を菜園に植え付ける作業は難しいかな」と職員は思っていたようです。

 

ところが、車椅子を菜園のギリギリの所まで接近させ、上手に植え付けを行うご利用者がおられました。職員はとても驚いていました。

 

 

「苗を菜園に植え付ける作業」が難しい方は職員がサポートしました。

 

 

「インゲンの種まき作業」についても職員がサポートしました。

 

 

ご利用者と職員による共同作業で無事に「苗植え」が完了しました。

冒頭の写真にありますように、ご利用者も職員も土で手が汚れてしまいました。

 

 

 

ここのところ雨の日が続いていたのですが、天候にも恵まれ良かったです。

 

野菜たちがしっかりと成長するよう、ご利用者と職員で「水やり」や「草取り」を行っていきたいと思います!

 
 

« | »

厚生会グループGroups