【栄養課】行事食「秋分の日」
2025年10月20日
カテゴリー: 行事食のご紹介
秋の七草が心地よい風に揺られる季節となりましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。
9月23日は秋分の日でした。栄養課では、そのような思いを込めて行事食を提供しました。ご紹介いたします。
- おはぎ
- 清し汁
- 鶏のうま煮
- 酢の物
- バナナ
-
常食
おはぎは、米飯と軟飯の方に提供いたしました。メッセージカードもご用意しました。「今日は、昼と夜の時間がほぼ同じ日。今日を境に、夜は長く、昼は短くなっていき、秋が深まっていきます。古来日本から、自然の恵みに感謝すると共に、ご先祖様にも感謝する日です。」という説明文を添えました。

「あんこ」と「きなこ」2種類のおはぎを提供しました。どちらも手作りで、丁寧に仕上げました。鶏のうま煮は、秋の味覚を感じていただけるメニューとなりました。
-
おはぎゼリー
おはぎを提供できないお粥の方には「おはぎゼリー」を提供しました。

|
ご飯とあんこをそれぞれゼリー状に固めて2層に重ねた、見た目も美しい一品です。 |
![]() |
まるで本物のおはぎのような仕上がりで、多くの方から「おはぎゼリーきれいだった」とご好評いただきました。中には「おはぎゼリーをおはぎと思って食べていた」という方もいらっしゃるほど、リアルな再現度でした。
-
患者さん、ご利用者の感想や様子
- 毎日出してほしいぐらい美味しかった
- おはぎゼリーきれいだった
- 行事食のカードも読んだよ。意味があるのね
などの感想が聞かれました。
患者さん・ご利用者からは温かいお声をいただき、「久しぶりにおはぎを食べた。美味しかった。」と呼び止められる場面もありました。皆さまが笑顔で召し上がる姿を見て、私たちスタッフもとても嬉しく思いました。
これからも季節を感じていただける行事食を提供してまいります。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
※行事食は、給食業務を委託しております (株)LEOC さまと栄養課のスタッフが連携して提供いたしました。







