【介護医療院】スイカ採れました – 立神リハビリテーション温泉病院

〒898-0048 鹿児島県枕崎市火之神町620番地

介護医療院

【介護医療院】スイカ採れました

2022年8月1日

カテゴリー: 介護医療院

 

 

介護医療院では、利用者の皆さまの生活が「楽しみのある生活」となりますよう、菜園にて野菜を育てる活動を行っています。

 
 

4月にご利用者と職員が夏野菜の苗植えを行いました。

 

4月の苗植えの様子はコチラ→ 【介護医療院】夏野菜の苗植え

 

6月には「インゲン」の収穫を収穫しました。

 

6月の「インゲン」の様子はコチラ→ 【介護医療院】インゲン収穫しました

 

7月上旬には「キュウリ」の収穫を収穫しました。

 

7月の「キュウリ」の様子はコチラ→ 【介護医療院】キュウリ採れました

 

7月4日から5日にかけて、台風4号が東シナ海を北上し、枕崎市も強風域に入りました。

 

台風自体は、上陸することなく通過しましたので、利用者の皆さまも職員も「ホッ」としていました。

 

この写真は、台風通過直後の7月5日に撮影した写真です。この時は、誰もが「スイカも無事だった」と思っていました。

 

 

ところが、台風が通過してから1週間ほど経過したころから「スイカ」のツルや葉が枯れ始めました。

 

 

「塩害」の被害を受けてしまいました (ఠ్ఠ ˓̭ ఠ్ఠ)

 

台風が来るまでは全部で6個の「スイカ」が育っており、収穫を楽しみにしていましたが・・・2個しか残りませんでした ಥ_ಥ

 

 

台風さえ来なければ・・・

 

冒頭の写真にありますように、生き残った2個の「スイカ」だけは収穫することができました。

 

7月下旬に入り、「ピーマン」の収穫も始まっています。

 

 

この日は、「スイカ」と一緒に「カラーピーマン」も収穫することができました。

 

 

収穫した「スイカ」は、後日、利用者の皆さまと職員で「スイカ割り大会」で使用する予定です。

 

 

« | »

厚生会グループGroups